2008年12月01日

ワッグルの意味?

最近結構ぐだぐだで明確な目標を持てずに練習してました。
一番駄目なパターンです。
この土日初心に戻って練習してみました。

1球1球グリップ、スタンス等、基礎から見直し。

素振りの様に打てとよく言いますが
実際にボールが目の前にあるとどうしても力んでしまうのが
まぁ現実ってもんですが、ちょっと発見が!

アドレスに入ってからいつもワッグルするんですが
何の考えもなしに、やってたんですね。

最近切り返しのタイミングで頭を悩ましてたもので
だめもとでワッグルしたままアドレス取らずに打ってみたら
これがドンピシャで、いい感じに打てました^^

体重移動を意識しながらバックスイング時には、左足上げて
ダウンスイング時には、右足上げて見たいな感じで大げさに
ワッグルしながら、打ちます。ニコニコ もちろん手は脱力で叫び

これやっていると、手は意識して動かさずに勝手に体の揺さぶりに
付いてきているので、自然とワンテンポ遅れた下半身主導できりかえしが
できてるんです。自分でもビックリ~

慣れてきた頃合を見計らって、ちゃんとアドレスして打ってみました。
かなりいい感じです。でもやっぱり上半身が突っ込む癖があるので
その辺を意識して、右足の上に頭を残す事だけを意識してうってみたら
もう、凄い事に!多分生涯で一番飛んだと思います。ワーイ

でもやっぱり何回も打ってると、意識がうすれつつあるのか
上半身がつっこみだすんですね。これが出だすと、引っ掛けが多発

そんな時は、素振りを4-5回ほどしてから打つとまた戻りました。

やっぱり、力んで打ってもいいことなしってことが再度痛感しました。

この手の開眼は次の練習ではさっぱりなんですが、果たして今回も
1回限りなんでしょうか。次回練習は水曜の予定。

どうなるのやら・・・・

同じカテゴリー(練習日記)の記事画像
練習(番外編)
マンブリ(素振りで)
今日の練習 11/28
同じカテゴリー(練習日記)の記事
 筋肉痛 (2010-11-08 06:01)
 スピードUP (2010-10-18 19:30)
 今日は疲れたー (2010-10-16 18:52)
 今日の練習メモ (2010-09-25 23:43)
 今日の練習 (2010-09-22 21:27)
 筋肉痛で分かる体の使い方 (2010-09-20 20:56)

Posted by ぽちくん@座るの反対 at 19:28│Comments(0)練習日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。