2010年10月05日

力みって・・・

経験がないことをするときって、やっぱり力が入りますね。
一番実感があるのが、車の免許を取っていきなり車に乗った時ですね。
ステアリングをガチガチに握って、もちろん腕には力はいりまくりで・・・

しばらく慣れると、手のひらでステアリング切ってますよね(笑)

ってこれって、ゴルフにも共通することだと思うんですね。

特に、始めたばっかりの頃は空振りがはずかしくて、当てようとしがちです。
ボールに当てようという意識が強いあまり、手で操作してしまう。
手で操作するとやっぱり力んでしまうんですね。

車の運転という、ある種命がかかってることですらリラックスして
できるのに、ゴルフはというと、いつまでたっても力みっぱなしって人が
案外多いものです。


その差は?っていうとやっぱり、「ええカッコがしたい」っていう意識なんでは
ないんでしょうか。

飛ばしたい→飛ばして注目されたい

ってことでめいいっぱい振って、トップ、ダフリ・・・
ほんと極稀に、芯を食った感じが忘れられず、ずっと力みまくりの人とか



ってことで、初心者の人に脱力を説いても理解してもらえませんっていうか
体が、どう振ればボールに当たるのかがわかってないので、多分脱力の
しようがないですよね。

今から、ゴルフを始める人に言いたいのが最低限覚えることは覚えて
とりあえず6番アイアンぐらいで1万発程、打ちまくって欲しいわけです。
(グリップ・スタンス等)
それぐらい打てば、体が覚えてくれます。


脱力覚えるのは、それからですかね~
脱力を意識しだしてから、グリップ・アドレス等の重要性が見にしみて分かってきます。
自分も、わかってるだけで実践はできてませんが・・・・

同じカテゴリー(脱力)の記事
 脱力のトレーニング (2011-11-02 19:29)
 ちょー簡単に脱力のきっかけを作る (2010-10-21 18:45)
 どこの力を抜くのか、 (2010-10-20 21:18)
 本能で振る? (2010-10-04 20:18)
 飛ばすためには。 (2010-09-18 13:18)
 脱力によるメリット (2010-09-17 20:12)

Posted by ぽちくん@座るの反対 at 22:18│Comments(0)脱力
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。